
広告の配信対象者を分割し、「クリエイティブ」「ターゲティング」「最適化と入札」等のパフォーマンスを均等に比較できる機能です。
(現在はβ版でのご提供となっております。)
本機能では配信対象者を均一に分割することで、各広告グループ単位で配信機会が平等となり正確なテストが可能となります。
・テスト実施時に新規作成されたキャンペーンであること(既存キャンペーンではご利用できません)
・キャンペーン作成時に以下いずれかの目的を選択していること
「ウェブサイトへのアクセス」「ウェブサイトコンバージョン」「アプリのインストール」「アプリのエンゲージメント」「動画の再生」 「友だち追加」
・キャンペーン上限予算の設定が必須ではないこと(キャンペーン上限予算はA/Bテスト機能ではご利用できません)
A/Bテストでは以下のような仕組みのもと配信が行われます。
「クリエイティブ」「ターゲティング」「最適化と入札」の3つよりテスト項目を選択することができます。
配信対象の属性を問わず、ユーザーの分割比率は同一となります。
テストを行う際は、以下のような流れに沿ってご実施をお願いいたします。現状の課題とテストの目的を明確にし、検証が可能なテスト設計をご検討ください。
テスト終了後は、テストで利用したキャンペーンを活用し、そのまま通常の配信へ設定を変更することも可能です。
(ページ下部のテストキャンペーンから通常キャンペーンへの切り替え時の注意点もご確認ください。)