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2024.04.24

今後のマーケティングに欠かせない! UGCクリエイティブとは

UGCとは
 
 
UGCとは、User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)の略です。
企業側ではなく、消費者側によって作られるコンテンツとなっており、食べログなどの口コミサイトが代表的な例となっています。
 
最近ではインスタグラムやXでも、ストーリーズやフィードに馴染むような自然な広告も多くなっています。
ユーザーの投稿風な広告クリエイティブもUGCと呼べるでしょう。
 
UGCの大きなメリットは信頼感や親近感を与えることができる点です。
企業の発信するコンテンツはどうしても宣伝目的という印象を持たせてしまいますが、UGCは消費者目線に立ったコンテンツであるため、信頼感や親近感を持たれやすくなります。
 
今回、弊社ではUGCクリエイティブの効果検証のため、消費者の第三者視点で商品を紹介するようなクリエイティブを意図的に制作しました。
UGCクリエイティブと、企業側が商品PRのために作成した通常のクリエイティブとABテストを行った結果を下記でお伝えできればと思います。
 
 
 
検証結果 
 
 
 
 
検証期間:2024年3月12日~3月31日
検証媒体:Facebook広告
 
①クリック率
UGCバナーと通常バナーを比較し108%の改善が見られました。
Facebook広告はCPM課金のため、UGCバナーを入れてクリック率が上がったことでより低いCPMで配信が出ており、インプレッションも増えた状況です。
 

 

②CPC
223%カットに成功!
低いCPMで配信が出せたことに伴い、CPCも大幅改善できた結果となっています。
③CVR
UGCバナーと通常バナーを比較し114%の改善が見られました。
 
④CPA
UGCバナーでは205%のCPAカットができました。
同予算をかけても獲得できるCVは2倍となっており、非常に良い結果となりました。
 
上記は検証の一例ですが、このようにして検証を続けていくことが大切です。
 
弊社ではUGCクリエイティブの作成から運用まで一気通貫しご提案することが可能です!
UGCクリエイティブを試してみたいけど社内の知見、リソースがない・・・
クリエイティブを作成してもそれを活かした運用ができない・・・などお悩みをお持ちの企業様、ぜひブレイクフィールド社にご相談いただけますと幸いです!
 
 
ブレイク・フィールド社の強み
 
 
ブレイク・フィールド社では、バナーの作成、並びにディレクションはもちろん、
自社メディア事業で培ったクリエイティブの運用ノウハウ、
デジタルマーケティング事業での多くの業種、案件での制作実績をもとに最適なクリエイティブをご提案しております。
 
アカウントプランナーはヒアリングを重ね、貴社の目的にあったアカウント設計、
運用においても、最新の最適化機能を駆使し、分析・改善からレポーティングまで一貫してサポート致します。
また、自社メディアへの集客費用として、年間で数億円の広告運用を行い、運用ノウハウを蓄積しております。
メディア事業の出稿実績やノウハウを用いて、貴社がご出稿されるWEB広告でパフォーマンス最大化のお手伝いをさせていただきます。

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