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2024.04.09

メール広告とは?種類やメリット・デメリットのご紹介

 

目次
 
【1】メール広告とは
【2】メール広告のメリット
【3】メール広告のデメリット
【4】メール広告の形式
【5】メール広告を多く活用している業種一例
【6】メール媒体一例
  
 
【1】メール広告とは? 
 
メール広告とは、電子メールを使用して特定の商品やサービスを宣伝し、ターゲットとなる顧客群に直接情報を提供するマーケティング手法です。
この手法はデジタルマーケティングの中でも古典的な部類に入りますが、メール広告は、顧客にダイレクトに届くため、パーソナライズされたメッセージを送ることができ、認知以外にもユーザーの刈り取りにも適しています。
 
 
【2】メール広告のメリット
 
1.ターゲット指定が可能
・メールリストを用いて、製品やサービスに興味がありそうな特定の顧客群をターゲットにできます。
 
2.コスト効率が良い
・大量の顧客に一度に情報を送ることができるため、他の広告媒体に比べてコストパフォーマンスが高いです。
 
3.測定可能
・開封率、クリック率、転送率など、様々なメトリクスを用いてキャンペーンの効果を測定することが可能です。
 
3.カスタマイズが可能
・受信者の過去の購買履歴や興味関心に基づいて、メッセージの内容をカスタマイズすることができます。
 
 
【3】メール広告のデメリット
 
1.迷惑メールとして扱われるリスク
・大量にメールを送っている場合、迷惑フォルダにいき、ユーザーの目に留まらない・開封されない可能性があります。
 
2.オプトアウトの増加
・受信者のニーズに合っていない場合、オプトアウトされ、メールの受信者が縮小されてしまう可能性があります。
 
3.開封されない可能性
・受信者に関連性がある、かつ魅力的な件名でないと、開封されず、メールを読んでくれない可能性があります。
 
⇒件名に関しては、「メール広告はタイトルが重要!PDCAの回し方」からご確認ください!
 
 
【4】メール広告の形式 
 
テキスト形式
・テキストのみで構成されたメール。
 →テキストのみなので、HTMLメールと比べると準備が短く作成が可能。
 
HTML形式
・HTMLによって構成されたメール。
 →画像や様々な字体・ボタンの画像化や写真を使用できるため、クリックボタンを画像形式にできたり、ユーザーに視覚的に働きかけられる。
 
 
 
 
【5】メール広告を多く活用している業種一例
 

金融サービス

金融機関や保険会社は、顧客に対して新しい金融商品やキャンペーン、金融知識に関する情報をメールで提供します。パーソナライズされた投資提案や、顧客のライフステージに応じた保険プランの紹介など、顧客のニーズに合わせた情報提供が可能です。

人材

メール広告は、人材業界においても非常に効果的なツールとして広く利用されています。メール広告を通じて、ターゲットとなる候補者に最新の求人情報、キャリアアップのためのアドバイス、または業界のトレンドに関する情報を提供することが可能です。

オンライン小売業

オンライン小売業者はメール広告を通じて新商品の紹介や限定セールの案内を行います。顧客の購買履歴に基づいてパーソナライズされたおすすめ商品を提示することで、リピート購入を促進しています。

旅行業

旅行業界では、季節に応じた旅行プランやキャンペーン情報をメールで送ることが一般的です。また、顧客の旅行履歴に基づいたカスタマイズされた提案を行うことで、個々のニーズに合ったサービスを提供しています。 

 
【6】メール媒体一例
 
bizoceanターゲティングメール
役職や業種、地域、年収など8セグメント計109項目の会員登録情報から、目的に合わせて最適なターゲットに配信することが可能です。 
 
DEmail
ドリームメールは、会員数は約128万人(2024年2月時点)を超える、25周年を迎える無料プレゼントサイトで、DEmailはその会員に対してメールを配信することが可能です。
 
⇒詳細は「おすすめのメール広告の媒体をご紹介」からご確認ください!
 
 
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