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2021.03.09

Googleリスティング広告における最適化スコアの重要性について



Googleリスティング広告では最適化スコアが表示されます。
既に活用している方もいれば、実はよく分かっていないという人もいるのではないでしょうか。
そこで最適化スコアについて、様々な角度から解説します。

最適化スコアが広告成果改善に役立つものであることが分かっていただけるはずです。

最適化スコアとは?

最適化スコアとは運用しているアカウントをGoogleが独自に採点するシステムです。
1%から100%までの数値で案内されるもので、もちろん数値が高い方が評価が高いアカウントであることを意味します。

最適化スコアの計算方法

最適化スコア、つまりサイトの評価・点数は下記の項目からリアルタイムで計算されています。

・統計情報
・設定
・アカウントとキャンペーンのステータス
・利用可能な最適化案の効果
・最近の最適化履歴

これらの総合的な指標として最適化スコアが表示されます。
そのため、サイトを更新することで最適化スコアも変化します。
良かれと思って更新作業を行ったものの、最適化スコアが低下するケースも十分にあり得る話です。

ちなみにスコアが変更された場合、別のスコアと新しい最適化案がセットで表示されるケースもありますのでよく見ておきましょう。

最適化スコアの目標

最適化スコアはあくまでもGoogleの評価です。
ただし、Googleから推奨スコアがアナウンスされている訳ではありません。
もちろん100%であればGoogleからの評価が高いことを意味しますが、数値が低いからと言ってアカウントを削除・凍結されるといったことはありません。

しかし、検索エンジンのアルゴリズムもGoogleの元で作られています。

罰則がある訳ではないにせよ、サイトを運営するにあたって、できる限り高いスコアを目指したいところです。

最適化案の活用

Google最適化スコアが表示されると、同時に最適化案もいくつか表示されます。
必ず従わなければならないものではありませんが、最適化スコアを高めるのであれば活用してみるとよいでしょう。

但し、あくまでも「最適化スコアの改善」の方法であり、命令ではありません。
Google側から提示された最適化案に対し、実際に最適化するか、あるいはスルーするかは自由ですし、最適化案に従わないとしても罰則が用意されていることもありません。

最適化スコアの注意点

最適化案はあくまでもスコアを高めるためのものです。
スコアが高まることで多くの広告が表示されるかを示したもので、CVRにまで言及されたものではありません。
また、リアルタイムで変わる特性があるので、前日まで高かったスコアが、急に低くなってしまうこともあります。

最適化スコアを上手く活用するポイント

最適化案をどのように活用するかは自由ですが、具体的には新しいキーワード、目標コンバージョンの設定、新規広告テキストの追加、表示オプションの追加となっています。
それぞれどのような効果が期待できるのかについて見てみるとしましょう。

新しいキーワードを追加する

最適化案の中で実用的とされている方法です。
キーワードを追加することで、検索語句のカバー範囲が広がり、アクセスアップが期待できます。
さらにGoogleが提案するキーワードはこれまでの検索語句の傾向から抽出されたものになりますので、確実性も高いです。

また、案内に対して「すべて適用」を押すと確認画面へと移行し、適用されるので広告エディターでの作業の手間も省略できます。

目標コンバージョンの設定

自動入札を行っている場合ではありますが、コンバージョン単価の調整を提案してくれることもあります。
その際、調整によってどれだけ獲得が増えるのかなど、シミュレーションに基づくデータも提示してくれます。

ただし、こちらもあくまでも提案です。
運用者によっては意図的に抑えているケースもあるかと思いますので、その場合は採用する必要性は低下します。

新規広告テキストの追加

新しい広告追加の提案の場合、下記の種類を提案してくれます。

・レスポンシブディスプレイ広告
・レスポンシブ検索広告
・通常のテキスト広告

上記のうち、追加していないものが提案されます。
こちらも状況に合わせて提案してくれるだけではなく、入稿作業の簡略化が可能なので、作業効率も高いです。

表示オプションの追加

電話番号など、採用していない表示オプションの追加を提案してくれることもあります。
これらは類似広告主が採用している手法の提案となりますので、競合との競争でも効果が期待できます。
ただし、こちらも意図的に入れていない場合でも提案されるケースがありますので、どのような最適案なのか、必ず確認しておきましょう。

まとめ 

最適化スコアは、より広告効果を得るため、アカウント設定がどの程度最適化されているかを示す点数です。
最適化案はそのスコアを上昇させ、成果改善のためにできることをリスト化してくれる機能です。
ただし、結果を保証するものではありませんので、実装するかは、プロモーションの目的や予算感を踏まえた上でしっかりと吟味する必要があります。

人の目では見切れない要素も機械的に抽出してくれるため、運用工数の削減も期待できるので、うまく活用して成果改善に繋げていきましょう。
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