BLOG

ブログ

2019.10.01

ブレイクの朝の恒例行事!3分間スピーチ!

こんにちは!ブレイク・フィールド社です。

今回のブログは、弊社の朝礼での恒例行事

『3分間スピーチ』の紹介です!



◆『3分間スピーチ』とは◆


月曜日と金曜日の朝の恒例イベントです。

その名の通り、社員の前で3分間のスピーチをします。

代表から始まり、東京本社と熊本支社と順番が回ってきます。

仕事での体験や、趣味、スポーツの話などから、

二日酔いの治し方や良い睡眠のとり方、お子さんの話といった生活に密着した小話まで

皆それぞれ自由に話します!



とある日の3分間スピーチの風景

熊本の支社にはスカイプで繋げています!


今回はそんな『3分間スピーチ』の中から、

社員の印象に残ったスピーチを大公開します!




▽息子さんの仕事のアドバイスをした話▽————————————


・アドバイスと共に、一冊の本を渡したところ、

 息子さんは社内でMVPを獲得したそうです!


 ▼投票した社員のコメント▼
  「スピーチを聞いたその日にアマゾンでその本を購入しました。」


▽お子さんとのハプニングの話▽————————————

・お子さんとお出かけをした時、お店のBGMでかかっていたフレーズを

 歌うお子さんにてんやわんやしたそうです。

 なぜなら、お子さんが元気よく歌ったのは

 志村けんさんの『変なおじさん』!


 お父さんは自分が疑われないかヒヤヒヤしたそうです。(笑)

 ▼投票した社員のコメント▼
  「Hさんのお話はわかりやすくてくすっとできて面白いです。」


▽話題になったバスケットボール選手の話▽————————————

・NBAのドラフト1位指名された選手のお話

 指名されることがどれだけの偉業なのか、

 バスケに詳しい人ならわかるけれど、

 それを熱意だけで、バスケを知らない人に伝えるのは難しい!



 実際にテレビでバスケ好きな方がとっても熱く語っていたそうですが、

 なかなか伝わってこないと感じたそうです。

 相手に何かを伝える時は、根拠や説明が必要だと感じたというまとめでした。



 ▼投票した社員のコメント▼
  「普通のバスケの話かと思いきや、笑いもあり、

   最後にはそこから得た発見でまとめる理想的なスピーチだと思いました」


そして!今回の最多得票のスピーチを紹介します。


▽とある映画のプレゼン▽————————————



独特なプレゼン方法だったので、

まずは投票した皆さんのコメントを一部載せます。

 ▼その1▼

『最初、映画のタイトルを伏せて話し始めて、

あまりのファンタジーな内容にどうした??と思ったのですが、

最終的にみな引き込まれていました。

日頃の営業で鍛えたWさんの巧みな話術に引き込まれ、

みな、映画を見たくなってしまったようです。

周りの人もその後、この映画に関するトークをしていました!』


 ▼その2▼

『最初はなんの話かわからずだったが

最後の映画の話で今日公開ですみたいなのがおもしろかったです。』



実は私もとても印象に残っているスピーチで、 超人気ゲームを、タイトルを悟られないよう紹介し、

最後に本日公開なので是非観にいってください、というPRで締めくくられた

巧妙な宣伝スピーチでした!

さすが広告代理店の営業マン!(笑)




——————————————————————

他にも、将棋とAIの話や、愛の話、好きなアイドルの話など、

たくさんのスピーチが上がりました!



余談ですが、執筆者である私の同期は

占いで出てきた自分の運命の人を紹介していました。

良い人にめぐり合えることを願っています。(笑)



こんな感じで、毎週朝からほっこりしたり、

くすりと笑ったり、良い時間を社内で共有しています。



いかがでしたでしょうか?

ブレイクには他にもいろいろな恒例行事があります!

これからもブレイクの色が少しでも伝わるよう、

ブログ更新していきますので、

読んでいただけるとうれしいです!

BLOG TOP

資料請求・お問い合わせ