2023年の1年間でSEOに関しては、4回のアップデートが行われました。アップデートによって変わったことは下記になります。
① ドメインとコンテンツの関連性を重視
→ 被リンクに関しても、関連性を重視される
② EEATを重要視する評価基準に変更
→ 特に記事のExperience(体験)を重視する評価指標へ
※EEATとは : 良質なウェブサイトを評価する基準をGoogleが独自に定めたもので、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」からなる4つの評価基準の頭文字をとった言葉です。
③ ドメインパワーが再度重要指標に
→ ドメイン貸し(寄生サイト)への評価を厳しく評価するよう
上記を満たした記事、サイトを作成できるかがポイントとなります。
ChatGPTの回答の精度は、日々向上してきているものの
情報が少ない内容に関しては”それっぽい嘘”をついてしまいます。
これは言語モデルの仕組みによって発生してしまいます。
(膨大な文章を読み取って単語や言い回しの関連性のパターンを見つけ出し、ある単語の次にどの単語が続くのかを予測(推測)して回答してしまいます
一般的にハルシネーション(Hallucination)と呼ばれます)
先ほども述べたように、GoogleのアルゴリズムではEEATを重要視するようになりました。
ChatGPTは、主にWEBサイト情報の要約し情報をわかりやすく回答するのが得意です。
逆に独自性をもった内容は生成するのは不得意です。
SEOでは、記事の独自性を評価するため、ChatGPTが書いた内容をそのまま使用すると評価されません。
また、生成AIで作成されたものかを検知するツールがGoogle内で存在していると言われています。
AIで大量に記事を作成した実験結果、一時的には、トラフィックを集めることはできたものの一定期間が経つとSEOから弾かれる(上位表示されない)ようになりました。
明確な理由は調査中ですが2つの可能性をあります。
① GoogleのAI検知による再評価で下落
② Googleハネムーンの発生
Googleハネムーンとは、大量のコンテンツを公開するとアクセスが一気に伸びたりする現象
=本来の評価よりも高い検索順位となること
活用方法としては、
難しい内容をわかりやすく説明してもらう(ファクトは必要)などです。
実際にChatGPTの文章✕専門家でSEOで1位を獲得した事例は存在しており、
今後は、”体験に基づく専門性”が重要視される時代となるため1次情報をどれだけ盛り込むかが一番重要になります。
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