Google広告

Google広告におけるこんなお悩みはございませんか?

  • Google広告のアップデートが多く、適切な設定ができているか不安
  • 配信しているものの、効果改善の方法が分からない
  • 配信の拡大を進めたいが、次に行うべき適切な施策が分からない
  • 広告代理店に委託しているが、対応に不満を抱えている
  • インハウスで運用しているものの、限界を感じている
  • 競合他社と比較して、戦略負けしている気がする

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Google広告とは

Google広告は、世界シェア8割、日本シェア7割(出展:総務省)を超えるGoogleの検索エンジンやYouTube、Gmail、連携しているWebサイトやアプリの広告枠に掲載できるWeb広告です。

 

配信を行うキーワードやターゲットを細かく設定し、目的(販売・リード獲得・認知など)に合わせて、入札やクリエイティブ最適化が行えます。成果はコンバージョンやROASで可視化され、少額からでも即時に出稿・改善を繰り返せるのが特徴です。

Google広告の特徴

世界最大シェアの検索広告で、リーチ

ユーザーが自ら入力した検索語句はニーズの顕在化そのものです。Googleの検索広告では、この“意図の瞬間”に広告を差し込めるため、獲得向け施策として極めて効率的です。

キーワード/マッチタイプ/除外語句などを精緻に設計し、広告文とLPの関連性を高めることで、品質スコアが向上することなどの好影響があり、結果的にCPC低減と掲載順位改善を同時に狙えます。

加えて入札戦略を正しく自動化することで、最適化を機械学習に委ねつつ、人間は構造設計とクリエイティブ改善に注力することで効果の最大化を目指すことができます。

機械学習による自動最適化で、成果を最大化

Googleは大量のシグナル(検索履歴、興味関心、デバイス、所在地、時間帯等)を組み合わせ、広告配信される度に最適な入札と配信面を決定します。

自動入札やP-MAX(パフォーマンスマックス)を活用すれば、手動調整では追いつかない粒度で最適化が進む一方、学習期間・データ量・目標値の設定が成果を左右します。

重要なのは“自動化前提の設計”で、コンバージョン計測の正確性、適切な目標(tCPA/tROAS)の現実性、クリエイティブ供給量の確保が成功要因になります。

検索・ディスプレイ・動画・ショッピング等、
複数面を横断して一気通貫で展開

Google広告は検索結果に加え、GDN(数百万のサイト・アプリ)、YouTube、Gmail、Discover、ショッピングタブなどあらゆる箇所でユーザーとの接点を持ちます。

認知~興味喚起~刈り取りまでを行うことができるため、あらゆる広告でのコミュニケーション・計測・最適化・レポーティングを共通指標で管理可能です。

計測とプライバシー制約の変化に伴った、
ファーストパーティデータ活用が可能

数年に渡るCookie規制やiOSのトラッキング制限により、過去と比較して、リマーケティングやオーディエンス拡張の精度は低下傾向となっています。

そこでGoogleとの連動性が高いGTM+GA4でのイベント計測整備で効果を拡大したり、ターゲティングへの利用も可能となります。

その他にも拡張コンバージョン導入、顧客リスト(CRM/MA)連携による媒体へのシグナル強化をすることによって配信の精度やより良い学習を媒体に与えることができます。

Google広告の種類

検索広告

ユーザーが検索した語句と広告主が設定したキーワードを照合し、検索結果ページ上部・下部にテキストで広告を配信。顕在ニーズに直結するためコンバージョン率が高く、入札単価と品質スコアなどの条件で掲載する順位が変わります。また、広告の見出し・説明文を複数設定することでその中から自動で組み合わせて、目標とするCPAやROASなどの自動入札で成果最大化を図ることができます。

ディスプレイ広告

Googleが連携しているディスプレイネットワーク上の多数のサイトやアプリ、Gmail等にバナー形式などで広告を配信。興味関心、購入意向、リマーケティングなど目的に合わせることが可能な多くのオーディエンスで配信層を広くカバー出来るため、特に認知拡大や再想起に有効です。

デマンドジェネレーション広告

YouTube、Gmail、Discover(Googleのアプリ)などGoogleが提供するサービスを中心に、画像・動画を配信。オーディエンス設定次第で潜在~準顕在層の需要喚起とコンバージョン獲得を両立できます。また、YouTube、Gmail、Discover内ではGoogleにログインしているユーザーであれば、Googleに保存されたアクティビティ(検索、閲覧、視聴したコンテンツ)に基づいた広告配信が可能というのが大きな強みとなります。(ファーストパーティーデータの利用)

動画広告

YouTubeおよびパートナーサイトに動画広告を配信。スキップ可/不可インストリーム、バンパー、インフィード、ショート向けなど目的と動画尺に応じた多様な形式を選択可能です。視聴単価やインプレッション課金、コンバージョン目標型入札の多様な
配信形式に対応しており、ブランド認知から購入、申込などの獲得まで網羅できます。また、視聴完了率やブランドリフト調査で効果検証も行うことができます。

P-MAX(パフォーマンスマックス)

1つのキャンペーンで検索・ディスプレイ・YouTube・Gmail・Discover等へ横断で配信。GoogleのAIが自動で、入札/配信面/クリエイティブを最適化します。目標CPA/ROASに合わせてリアルタイム予測し、オーディエンスシグナルやフィードを用いて更なる学習を行います。自動化での高度な配信が可能な一方で、効果を上げるために多様なクリエイティブや、人によって調整可能な箇所を対応してあげるなど、対応が難しい一面もあります。

ブレイク・フィールド社の強み

メディア運営から得た、戦略的な改善提案

自社メディアへの集客費用として、年間で数億円の広告運用を行い、運用ノウハウを蓄積しております。
そして、Yahoo!、Google、Facebook、LINE、YouTubeをはじめ、日本国内10以上の運用型広告を取り扱いを行っており、ニーズに合わせた柔軟なご提案が可能です。

運用ノウハウのメソッド化

メディア運営の知見に加え、社内で最新のアップデート事項や、
成功例の共有会を定期的に実施。
運用ノウハウのメソッド化することで、高い水準のサービス提供を実現します。

20年以上にわたる広告運用の実績

20年以上にわたる広告運用の実績と、幅広い業種に対応してきた知見をもとに、最新の最適化機能を駆使しつつ、プロフェッショナルな視点で課題の分析・改善からレポーティングまで一貫してサポート致します。

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