「Criteoの運用方法が分からない」
「データフィードの最適化ができているのか分からない」
「Criteoを広告代理店に委託しているが、対応に不満を抱えている」
ダイナミック広告の中でも最もポピュラーな媒体となります。
ユーザー1人1人にカスタマイズされた広告が配信されるため、通常のディスプレイ広告と比較すると成果に結びつきやすいメニューです。
Criteoは、ユーザーのサイト閲覧情報や興味関心に合わせてクリエイティブが生成されるため、通常のディスプレイ広告のリターゲティング配信より、CTRやCVRが高くなる傾向にあります。
また、1つの広告で複数の商品を紹介、ページ遷移させることができる点も強みとなります。
※CTR:広告が表示された数のうち、クリックされた割合。
※CVR:広告がクリックされた数のうち、CVに至った割合。
CriteoはYahoo!ニュースなどのYahoo!が提供しているサイトにも配信枠を保有しています。
Yahoo!ディスプレイ広告(YDN)以外で、Yahoo!のサイトにダイナミック広告を出せる唯一の媒体です。
そのため、他のダイナミック広告媒体とは差別化されており、高いパフォーマンスが期待できます。
それ以外にも、主要ネットワークとの接続や大手SNSとの提携するなど、継続的に配信量が向上しています。
Criteoは大量のCookieデータを瞬時に処理・分析し、設定した目標に沿って最適な商品がレコメンドされるよう機械学習します。
そのため、配信開始後は、運用のチューニングに関するリソースがあまりかかりません。
広告が表示された回数、クリックされた回数、そこから成果に繋がった回数など、数値で確認することが可能です。
Criteoを開始するにはデータフィードと呼ばれる商品データ一覧の準備が必要です。
また、サイトに設置するタグも複雑で、設置にはリソースとリテラシーが必要不可欠です。
特にタグ設置に手間取る企業様は多く、配信開始までに数か月かかってしまうケースも少なくありません。
通常のディスプレイ広告やリスティング広告では、クリエイティブ検証、キーワード精査、ターゲティングの検証など、効果改善するためのポイントが比較的明確です。
一方、Criteoは前述した通り、自動で最適化がかかるため、他の広告媒体と比較すると運用者が設定できる項目は少なくなっています。
成果が出ている時は手離れが良い反面、成果が出ていない場合は、データフィードの最適化などダイナミック広告ならではの運用スキルが必要となります。
Criteo運用の強み
ブレイク・フィールド社のアカウントプランナーはヒアリングを重ね、貴社の目的にあったアカウント設計をご提案します。
運用の際も、最新の最適化機能を駆使し、分析・改善からレポーティングまで一貫してサポート致します。
また、自社メディアへの集客費用として、年間で約10億円(※2019年3月末時点)の広告運用を行い、運用ノウハウを蓄積しております。
メディア事業の出稿実績やノウハウを用いて、貴社がご出稿されるWEB広告でパフォーマンス最大化のお手伝いをさせていただきます。