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2025.06.30

【TikTok Shop】日本で提供開始

TikTokではアプリ内で商品の販売から購入が可能となるEC機能TikTok Shopを、6月30日(月)より日本で提供開始されました。

 

TikTok Shopとは
 

TikTok Shopは、SNS「TikTok」上で商品との出会いから購入までをワンストップで完結できるEC機能です。

動画やライブ配信中に商品リンクが表示され、ユーザーはその場で簡単に購入手続きへ進むことができるため、ユーザーの購買意欲が高まった瞬間を逃さず、直接購入につなげる新たな販売チャネルとして注目を集めています。

 
 
 
 
TikTok Shopが実現する「ディスカバリーEコマース」とその主な機能
 
ショッピング動画やLIVE配信を通じてユーザーはお気に入りのアイテムに出会い、その場で購入が可能となる新しい購買体験を、tiktokでは「ディスカバリーEコマース」と位置づけています。
その主な機能についてご紹介します。
 

・ショッピング動画およびショッピングLIVE配信

「おすすめ」フィードに表示される動画およびLIVE配信においてタグ付けされた商品を、その場で直接購入することが可能となり、エンターテインメントと購買行動がシームレスに結びつきます。企業やブランドは、ショッピング動画では商品の主な特徴をデモンストレーションして強調することができ、LIVE配信では商品を紹介しながらリアルタイムでユーザーと対話して質問に答えることができます。

 

・商品ショーケース機能

各ブランドのプロフィールページにて、商品一覧の閲覧やレビューの確認に加えて、商品を直接購入できます。企業は、自社ブランドの世界観に沿った商品コレクションを自由に構成・掲載できます。

 

・ショップタブ

新たに設ける「ショップ」タブでは、企業の商品を一覧で掲載できるほか、ユーザーは検索機能を活用して、商品やプロモーションを簡単に発見し、購入することができます。注文の管理やおすすめ商品の表示なども、このタブ内で完結します。

 

・アフィリエイトプログラム

クリエイターとセラーをつなぐ成果報酬型のプロモーション機会を提供します。クリエイターは、ショート動画やLIVE配信を通じて商品を紹介することで報酬を得ることができ、セラーは自社ブランドに最適なアフィリエイトプランを選択のうえ、効果的な商品訴求を実現することが可能です。

 

・TikTok Shop広告

TikTok Shopの広告ソリューションにより、セラーは自社商品の認知拡大および購買促進を図ることができます。ユーザーはTikTok上で商品の発見から購入までを一貫して行うことが可能です。

 

・安全な決済体制

TikTok Shopは、信頼性の高い外部決済プラットフォームと連携し、迅速かつ安全な決済体験を実現します。

 

※TikTok Shopの各機能は段階的にローンチ予定とのことです。「ショップタブ」はローンチから数カ月後に導入予定です。TikTok Shop広告は2025年7月中に利用可能となる予定です。

 

 

まとめ

日本では毎月数千万人ものユーザーがTikTokを利用しているため、「TikTok Shop」を活用することで、さまざまな企業のマーケティング活動に大きなプラスの効果が期待できます。

ぜひこの機会に、ご実施してみるのはいかがでしょうか?

 

 
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