
媒体概要について
Q:サービス開始年度を教えてください。
ファイナンシャルフィールドは、2016年に誕生しました。
Q:サービス開始の経緯を教えてください。
当時、ネット上にはフェイクニュースが多く、正確な情報提供が求められていると考えました。そこで、FP(ファイナンシャルプランナー)を監修・執筆者として起用し、「わかりやすく、正しい情報を発信する」ことをコンセプトにスタートしたのがファイナンシャルフィールドです。
その後、2017年からYahoo!ニュースやGunosy、SmartNews、LINE Newsなどの大手ニュースメディアへ記事提供を開始しました。
Q:月間UU数はどのくらいですか。
2024年4月に、月間ユニークユーザー数が過去最高の837万UUを突破しました。
Q:会員の男女比を教えてください。
男性:女性=5:5 です。
Q:メインの年代層を教えてください。
30代~50代前半のユーザーが多く訪れるメディアです。
Q:会員の特徴はありますか?
お金と暮らしに関する悩みを解決したいという目的を持つユーザーが集まっています。マネーリテラシーの高いユーザーから、節約テクニックや投資術を学びたいユーザーまで、幅広い層が利用していることが特徴です。(潜在層から顕在層まで、多くのユーザーにご来訪いただいています)
Q:どのようにしてユーザーが集まっていますか?
主に Yahoo!ニュースやGoogleディスカバーなとの提携メディア、それから自然検索からの流入です。
Q:広告メニューはどのようなものがありますか?
主に以下の3つのメニューをご用意しています。
- クリック保証型バナー:弊社広告担当者がお客さまの商材に合わせて、弊社メディアの中でマッチするカテゴリを設定し、広告配信を行うメニューです。
- カテゴリースポンサード:お客さまに弊社メディアのカテゴリをご指定いただき、目次下・記事中にバナーを掲載するメニューです。
- タイアップ記事広告:有資格者ライターが、お客さまの商品を第三者視点で執筆し、バナーやLPでは伝えきれない内容を盛り込みながら制作するメニューです。また、弊社メディア内にタイアップ広告専用の枠を設け、記事への集客を行い、ホットな状態でお客さまのサイトへ誘導することが可能です。
Q:他の金融媒体と比べた際の特徴や強みを教えてください。
ファイナンシャルプランナーや弁護士などの専門家が執筆・監修する記事を提供し、税金、年金、保険、資産運用など幅広いトピックを網羅しています。月間830万以上のユニークユーザーを持ち、大手ニュースメディアとも提携して情報を発信しています。他の金融媒体と比べ、専門家の視点から客観的で信頼性の高い情報を提供する点が特徴です。
Q: ターゲット層、業界、またはプロモーション内容で特に効果が高い分野を教えてください。
特に金融業界、例えば保険や資産運用などの分野との親和性が高く、専門家による信頼性のある情報発信が強みです。また、最近では節約や暮らしに関する情報へのニーズが高まっており、防災関連の業界ともマッチしています。読者の関心が高いテーマを的確に捉え、実生活に役立つ情報を提供することで、企業のプロモーション効果を最大化しています。
広告の成功事例
Q:広告の成功事例について教えてください。
保険系の商材にて、弊社バナー広告を活用し、獲得件数が向上するとともに認知向上のきっかけとなりました。
Q:どのようなクライアントで、どのようなプロモーションでしたか?
保険系企業:商材特有のポイントをバナーや記事コンテンツを通して、網羅的に訴求するプロモーションを実施しました。
Q:プロモーションのゴールとその結果を教えてください。
認知向上とともに獲得件数の増加を達成し、毎月継続的にご利用いただいております。
Q:このプロモーションが成功した要因は何ですか?
企業さまの求めるターゲットに沿って、バナー掲載位置や集客の最適化を行い、目的を達成したことが要因です。また、商材のポイントを記事コンテンツを通して第三者視点で訴求できたことも成功の鍵だと考えています。
成功する広告クリエイティブ
Q:成功するクリエイティブのポイントを教えてください。
記事の内容に沿ったバナーを適切な位置に掲載することで、ユーザーが読む流れに沿ったバナー掲載を行うことが成功のポイントです。
タイアップ広告成功の秘訣
Q:成功するタイアップ広告のポイントを教えてください。
タイアップ広告の成功には、読者のニーズを的確に捉え、信頼性の高い情報を提供することが不可欠です。ファイナンシャルプランナーや弁護士などの専門家が執筆・監修することで、客観的で信頼性の高い記事を提供しています。読者からの信頼を得て、広告効果を高めることが可能です。また、税金、年金、保険、資産運用など幅広いトピックを網羅することで、読者の関心に応え、タイアップ広告の効果を最大化しています。
クライアントへのメッセージ
Q:ファイナンシャルフィールドを利用することで得られる最大のメリットを教えてください。
ブランド価値の向上や商品認知の拡大、売上への貢献をお手伝いします。専門家が監修する記事を通じて、信頼性の高い情報を提供し、ブランドの権威性を強化できます。また、金融や生活に関心のある読者層に対して適切な情報を届けることができるため、商品やサービスの認知度向上にも効果的です。
ターゲット層に的確にアプローチしながら、信頼性のあるコンテンツを活用し、ブランドの価値を高め、売上につなげることが可能です。プロモーションの課題についても、お気軽にご相談ください。
*2025年2月現在の情報
メディア情報:暮らしとお金を考える ファイナンシャルフィールド