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2025.03.24

テンプレートBANK メディアインタビュー

こんにちは、ブレイク・フィールド社です。
今回は、「テンプレートBANK」を運営されていらっしゃるティービー株式会社 営業部マネージャー 鎌田 将智さまに、メール広告についてお話をお伺い致しました。

テンプレートBANK メディアインタビュー

媒体概要について

Q:サービス開始年度を教えてください。

2004年になります。

Q:どのようにしてメール会員を集めたのですか?

文具メーカー様の販促サービスのお手伝いや、各種ビジネス書式、年賀テンプレート等を無料会員(メール会員)向けに提供することで会員を獲得しています。

Q:現在の会員数はどのくらいですか。

190万人です。

Q:会員の男女比を教えてください。

男性:女性=53%:47%で、ほぼ半々ずつです。

Q:メインの年代層を教えてください

30代、40代、50代がほぼ同数で、全体の70%以上を占めています。

Q:会員の特徴は?

経営者、営業、総務・人事・法務などの管理部門のユーザーが多いです。

Q:メールDM広告の1通あたりの料金はどのくらいですか

@1~@10円です。

Q:貴社のメール媒体の特徴や強みを教えてください。

ビジネスユーザーが多数登録され、職種・業種・役職・従業員数、居住形態、年収、未婚既婚、スマホキャリアによるセグメント分けが可能です。これにより、ターゲットを絞ったプロモーションができる点です。

Q:特に効果が高いと感じる分野は何ですか?

  • 経営層、管理職、営業、人事層に強いです。
  • 金融(キャッシング)、健康食品、不動産、クラウド系の広告に高い効果があります。

メール広告の成功事例

Q:この1年以内の成功事例を教えてください。

金融、健康食品、セミナー、クラウド製品、資料ダウンロードなどのプロモーションで成功事例があります。

Q:どのようなクライアントで、どのようなプロモーションでしたか?

  • 銀行系、キャッシング獲得
  • 勤怠クラウトメーカー、資料ダウンロード獲得
  • クラウド全般企業、セミナー集客
  • 不動産、マンション投資獲得
  • 健康食品メーカー、定期購入獲得

Q:プロモーションのゴールとその結果を教えてください。

売上の増加を達成しました。

Q:このプロモーションが成功した要因は何だと考えますか?

ビジネスユーザーや年齢層がターゲットとマッチしていたことが成功の要因です。

成功するメール広告クリエイティブ

Q:成功するメール広告クリエイティブのポイントを教えてください。

件名が重要であると考えています。

メール広告成功の秘訣

Q:メール広告の成功の秘訣を教えてください。

マッチングしているセグメントに配信することが重要です。

他の広告手法との比較

Q:リスティング広告やディスプレイ広告と比較して、メール広告の強みは何ですか?

プッシュ型でプロモーションができ、リスティング広告並みの精度でセグメントを切ることが可能です。

今後の展望

Q:今後、新しいサービスや広告メニューを検討されていますか?

リード獲得系のメニューを増やす予定です。

クライアントへのメッセージ

Q:貴社の媒体を利用することで得られる最大のメリットを教えてください。

メール広告は、オールドプロモーションと見られがちですが、質の良いビジネス会員が多く、リスティング並みのセグメントやリターゲティングが可能なため、獲得系に強いのが特長です。

Q:これからメール広告を始める企業に向けて、アドバイスをお願いします。

最初は少額からスタートして実績も積めますので、まずはご相談ください。

*2025年3月現在の情報

メディア情報:テンプレートBANK
企業情報:ティービー株式会社

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