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2024.06.28

メール広告の効果を上げるポイント

目次
 
【1】メール広告で効果測定すべき指標
【2】メール広告の効果を上げるための方法-件名
【3】メール広告の効果を上げるための方法-本文  
 
【1】メール広告で効果測定すべき指標 
 
効果改善のためには、何が課題となるか確認する必要があるため、まずは最低限計測すべき指標について記載いたします。
 
開封率(開封数÷メール配信数×100)
開封率は、配信したメールの何パーセントが開封されたかの割合を表します。開封率で、以下を確認することが可能です。
・メディアや配信ターゲットとメールがマッチしているか
・件名が受信者にとって有益であるか
 
オプトアウト率(解約数÷メール配信数×100)
メール購読の解除(解約)が行われた割合を表します。 業界によりますが、一般的には約1%前後と言われております。急激にオプトアウト率が増えた場合は、以下を見直す必要があります。
・メール広告の頻度は適切か
・内容は受信者にとって不快ではなかったか
 
クリック数
メール広告に掲載された画像やURLに対して、受信者がどれくらいクリックしたかを表します。
 
クリック率(クリック数÷メール配信数×100)
受信者にどれくらいクリックをされたかの割合を表し、メール広告を総合的に判断できます。
・配信ターゲットとマッチしているか
・件名と本文がマッチているか
・受信者にとって有益か・魅力的だったか など
 
コンバージョン
配信したメール広告で得たい最終的な成果のことです。
購入・問い合わせ・資料ダウンロード・予約 などのアクションがコンバージョンにあたります。
 
コンバージョン率(コンバージョン÷クリック数×100)
メール広告で最終的に受信者に達成してほしいこと(購入・問い合わせなど)に対し、実際にそのアクションにつながった割合を表します。
 
 
【2】メール広告の効果を上げる方法-件名
 
【件名の改善】
開封率に大きく影響をするのが件名です。
そもそも開封されないとメールは読まれないため、まずは件名の質をあげるのが良いでしょう。
 
以下は作成時のポイントです。
 
①パーソナライズ
名前をいれることで、ユーザーの目をひき、開封を促す
例:「●●様、特別案内」
 
②端的・内容が明確な件名に
PCやスマホで表示される文字数があるため、短く簡潔なコピーにするのがおすすめです。また、簡潔にまとめることで、受信者の目をひき、さらに受信者がなんのメールかすぐに理解ができます。
 
③絵文字や記号の使用
絵文字や記号を使用することで、他のメールとくらべて視覚的アクセントがあるため目立ちやすくなります。また、目立たせたい訴求があれば、その訴求を目立たせる効果もあります。
例:「🎁特典あり🎁●●プレゼント企画」
 
③受信者とマッチして件名/興味をそそられる件名に
受信者にニーズがある件名や、受信者が有益性を感じられるとメールだとユーザーの開封率が高まります。
 
④緊急度や限定性を強調
・緊急度や限定性を強調することで、ユーザーに「すぐに行動をうごかさなけば」「今申し込まないと損をする」「希少性を感じる」のような心理が働き開封率が高くなることがあります。
例:「⏰【24時間限定】●●●が今なら40%OFF!」
 
⇒件名のPDCAのやり方は、「メール広告はタイトルが重要!PDCAの回し方」からご確認ください!
 

【3】メール広告の効果を上げる方法-本文
 
【本文の改善】
①受信者と本文がマッチしているか
そもそも、受信者に需要があるコンテンツでなければ、本文は読まれません。メールの件名だけではなく、本文も受信者にとって有益で、興味がそそられるコンテンツか確認しましょう。
 
②興味を引くイントロダクション
メールの冒頭で興味をそそらせるのは、メールが最後まで読まれるかにかかわってくるため非常に重要です。そのため、限定訴求や質問形式、驚くような事実などを記載し、ユーザーの興味を引きましょう。
 
③パーソナライズ
受信者の受信者が名前をいれることで、特別感を演出し、エンゲージメントを高められる可能性があります。
 
④読みやすい文章
適切な段落、箇条書き、見出しなどを使用し、視覚的に読みやすい文章にしましょう。
 
⑤行動喚起(HTMLならクリックボタン)の使用
リンクやボタンを使用し、次のステップを明確に指示することで、受信者の行動を促せCTRの向上につながります。
文章の最後よりも、PCやスマホでメールを見たときにファーストビューにあるとより良いでしょう。 
 
 
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