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2024.03.15

CHAT GPTはSEO記事を作成できるのか!?

 

SEO記事
 
 
オウンドメディアに掲載してる記事を特定のワードでSEO上位掲載したいが製作費が高い、、、
そんなお悩みをお持ちの企業様も多いのではないのでしょうか!
 
今回は月間1300万以上のPVを誇る記事メディアを運営しているブレイクフィールド社が、CHAT GPTを活用してSEO記事の作成を行いました!
下記にて注意点などをお伝えできればと思います。
 
 
2024年時点でのSEOのアップデート
 

2023年の1年間でSEOに関しては、4回のアップデートが行われました。アップデートによって変わったことは下記になります。

 

① ドメインとコンテンツの関連性を重視

→ 被リンクに関しても、関連性を重視される

 

② EEATを重要視する評価基準に変更

→ 特に記事のExperience(体験)を重視する評価指標へ

※EEATとは : 良質なウェブサイトを評価する基準をGoogleが独自に定めたもので、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」からなる4つの評価基準の頭文字をとった言葉です。

 

 ドメインパワーが再度重要指標に

→ ドメイン貸し(寄生サイト)への評価を厳しく評価するよう

 

上記を満たした記事、サイトを作成できるかがポイントとなります。

 
CHAT GPTを活用してSEO記事の作成は可能か?
 
 
結論、可能です!
ただその場合、上記のアップデートに沿っていくつか注意点があるのでそちらご紹介します。
 
 
注意点① ファクトのチェックを必ず行う

ChatGPTの回答の精度は、日々向上してきているものの
情報が少ない内容に関しては”それっぽい嘘”をついてしまいます。

これは言語モデルの仕組みによって発生してしまいます。
(膨大な文章を読み取って単語や言い回しの関連性のパターンを見つけ出し、ある単語の次にどの単語が続くのかを予測(推測)して回答してしまいます
一般的にハルシネーション(Hallucination)と呼ばれます)

 
 
注意点② そのまま公開しない

先ほども述べたように、GoogleのアルゴリズムではEEATを重要視するようになりました。

ChatGPTは、主にWEBサイト情報の要約し情報をわかりやすく回答するのが得意です。
逆に独自性をもった内容は生成するのは不得意です。

SEOでは、記事の独自性を評価するため、ChatGPTが書いた内容をそのまま使用すると評価されません。
また、生成AIで作成されたものかを検知するツールがGoogle内で存在していると言われています。

 
 
注意点 AIで短期間に記事を量産しない

AIで大量に記事を作成した実験結果、一時的には、トラフィックを集めることはできたものの一定期間が経つとSEOから弾かれる(上位表示されない)ようになりました。

明確な理由は調査中ですが2つの可能性をあります。

① GoogleのAI検知による再評価で下落

② Googleハネムーンの発生

Googleハネムーンとは、大量のコンテンツを公開するとアクセスが一気に伸びたりする現象
=本来の評価よりも高い検索順位となること

詳しく知りたい方はこちらを参照してください

 
 上記の注意点から、ChatGPTで記事を制作する際は、あくまでアシスタントとしての利用を推奨しています。
活用方法としては、
一般的な内容の文章を生成してもらう。
難しい内容をわかりやすく説明してもらう(ファクトは必要)などです。

実際にChatGPTの文章✕専門家でSEOで1位を獲得した事例は存在しており、
今後は、”体験に基づく専門性”が重要視される時代となるため1次情報をどれだけ盛り込むかが一番重要になります。
CHAT GPTを正しく活用することで記事制作の工数削減や、SEO順位の改善につなげられるかもしれません。
 
今回はSEOについてご紹介をさせていただきました。
 
BF社ではファイナンシャルフィールドという記事メディアを運営しており、月間1,000本以上の記事を制作、公開しています。
その知見を活かし、貴社のオウンドメディアの記事作成などお力になれることがあるかと思いますので
記事作成などで課題をお持ちの企業様は下記にてお問合せいただけますと幸いです!
 
 
ブレイク・フィールド社の強み
 
 
ブレイク・フィールド社では、これらのAI制作ツールの利用、並びにディレクションはもちろん、
自社メディア事業で培ったクリエイティブの運用ノウハウ、
デジタルマーケティング事業での多くの業種、案件での制作実績をもとに最適なクリエイティブをご提案しております。
 
アカウントプランナーはヒアリングを重ね、貴社の目的にあったアカウント設計、
運用においても、最新の最適化機能を駆使し、分析・改善からレポーティングまで一貫してサポート致します。
また、自社メディアへの集客費用として、年間で数億円の広告運用を行い、運用ノウハウを蓄積しております。

メディア事業の出稿実績やノウハウを用いて、貴社がご出稿されるWEB広告でパフォーマンス最大化のお手伝いをさせていただきます。

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