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2024.02.15

YDAでできるニッチなターゲティング

 

 

カスタムリスト連携を活用したターゲティング
 
 
YDAのカスタムリスト連携をご存じでしょうか?
 
YDAでは、リターゲティングをはじめ、ユーザーの検索クエリをもとにしたサーチターゲティング、
CVしたユーザーの拡張配信など、様々なターゲティングが可能です。
上記のように管理画面で設定が可能なターゲティングの他に、
カスタムリスト連携という、管理画面では設定できない、隠れたターゲティング手法があります。
 
カスタムリスト連携は、代理店経由、もしくは専属の担当が付いているアカウントのみで提供されているデータ活用になるので、
今回は意外と知られていない!?YDAでできる少しニッチなターゲティングをご紹介いたします!
 
 
ターゲティング例
 
 
■ヤフーニュースの記事閲覧データを活用できるターゲティング
2万を超えるヤフーニュースのテーマを活用し、特定のテーマを指定し、閲覧ユーザーにリーチすることが可能です。
こちらでは有名人のテーマを指定することも可能!
お笑い芸人、俳優、スポーツ選手など、検索行動に現れない、ユーザーの潜在的な興味関心をとらえることができます。
 
 
■IPアドレスから在宅者に向けたターゲティング
アクセス時のIPアドレスから、平日コアタイムに外出自粛している在宅ユーザーを特定できます。
さらに、年齢を掛け合わせ大学生だと思われるユーザーへのターゲティング、
子供の年齢を掛け合わせ主婦だと思われるユーザーへのターゲティングなど組み合わせ次第で色々なターゲティングに活用可能です!
 
 
■求人サイト、スタンバイのデータを活用したターゲティング
スタンバイデータとヤフーデータをシンクさせて人材業種専用セグメントを作成。
雇用形態や希望職種・地域データをカスタムでセグメント化し、拡張ユーザーへの広告配信が可能です。
 
 
■ユーザーの興味関心に時間軸を掛け合わせたモーメントターゲティング
モーメントターゲティングは、「興味関心」「購買意向」「属性・ライフイベント」のカテゴリータイプで構成されているオーディエンスカテゴリーに時間軸を掛け合わせターゲットを絞り込む手法です。
少し複雑になってしまうのでこちらは図で説明させていただきます。
 
同じ興味関心でも以前から興味があるのか、最近興味が出てきたのか、でターゲットに刺さる訴求が変わります。
下記の図の様に興味関心の時間軸によって訴求を変更することが可能です。
 

 

 

 
 
今回は4つに絞りご紹介をさせていただきましたが、このほかにも20以上の隠れたターゲティングがあります。
担当者が付いていないアカウントでも代理店経由であれば実装が可能であるため、
興味のあるターゲティングがあればぜひ我々にご相談いただければと思います!
 
ターゲティング一覧の資料もご用意しておりますのでもしご興味があればお気軽に、
下記にてお問合せいただけますと幸いです!
 
 
ブレイク・フィールド社の強み
 
 
ブレイク・フィールド社では、これらのAI制作ツールの利用、並びにディレクションはもちろん、
自社メディア事業で培ったクリエイティブの運用ノウハウ、
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アカウントプランナーはヒアリングを重ね、貴社の目的にあったアカウント設計、
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