BLOG

ブログ

お役立ち

2023.07.13

【Yahoo!広告:アップデート情報】 レスポンシブディスプレイ広告における タイトル別・説明文別レポート提供開始のお知らせ

2023年6月より、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)のレスポンシブディスプレイ広告において、タイトル別・説明文別レポートが提供されるというアナウンスがありました。

 

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

 

対象ツール

広告管理ツール

 

概要

レスポンシブディスプレイ広告のパフォーマンスレポートでは、これまでメディア(画像)単位の実績値のみ出力可能でしたが、実施日以降はメディアに加えてタイトル、説明文単位の実績値も出力可能になりました。

 

<画像2件、タイトル2件、説明文1件が登録されたレスポンシブディスプレイ広告のレポート出力イメージ>

画像引用元:レスポンシブディスプレイ広告におけるタイトル別・説明文別レポート提供開始のお知らせからのキャプチャを加工

 

これにより、設定したレスポンシブディスプレイ広告の中で、より広告効果の高いアセットの組み合わせが把握できるようになりました。

 

参考URL:https://portal.yadui.business.yahoo.co.jp/agencyportal/30425063/

 

実施日:2023年6月28日(実施済)

実施内容:タイトル別・説明文別レポートの提供

 

※タイトル、説明文単位の実績値は、2023年4月12日以降のデータで確認可能です。

※レポートの項目に「メディアID」「タイトル」「説明文1」を追加してご利用ください。

 

※削除済みを含め、配信実績のあるアセットの組み合わせは、全て出力されます。

※削除済みのアセットと同じ値(内容)が再登録・配信された場合、パフォーマンスレポートでは同じ行で集計・出力されます。

 

注意点

 

タイトル別・説明文別のパフォーマンスレポートは、広告パフォーマンスの向上を確約するものではありません。そのため、プロモーション方針と異なる場合には、無理に適用することは避けましょう。

 

まとめ

 

Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)において、レポート区分が細分化され、より広告効果の高いアセットの組み合わせが把握できるようになりました。ぜひパフォーマンスレポートをご活用いただき、レスポンシブディスプレイ広告の広告効果改善にお役立てください!

 

ブレイク・フィールド社へのご相談はこちら ▶

 
 
ブレイク・フィールド社の強み
 
ブレイク・フィールド社のアカウントプランナーはヒアリングを重ね、貴社の目的にあったアカウント設計をご提案します。

運用の際も、最新の最適化機能を駆使し、分析・改善からレポーティングまで一貫してサポート致します。また、自社メディアへの集客費用として、年間で約10億円(※2019年3月末時点)の広告運用を行い、運用ノウハウを蓄積しております。

メディア事業の出稿実績やノウハウを用いて、貴社がご出稿されるWEB広告でパフォーマンス最大化のお手伝いをさせていただきます。

リスティング広告のメリット

 

BLOG TOP

資料請求・お問い合わせ