教えて!goo/OCNについてのインタビュー
今回はエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社デジタルマーケティング事業部 森様にインタビューいたしました。
Q.媒体の特徴とは?
【goo】
NTTグループが運営する総合ポータルサイト。幅広く、利便性が高いサービスを提供。
日本語に強いウェブ検索を中心とし、高いユーザー満足度を誇る「教えて!goo」や「いまトピ」といった旬のネタを中心に情報ツール、情報量の多さが自慢の約30サービスを提供する総合ポータルサイトです。 掲載面の選択肢が多いうえ、編集力をいかしたタイアップや広告企画特集などもご活用いただけます。また、2019年10月にユーザーインサイト分析ツール「QA Mixer」を提供開始し、約100社ほどご利用いただいております。(2020年9月時点)
NTTグループが運営する総合ポータルサイト。幅広く、利便性が高いサービスを提供。
日本語に強いウェブ検索を中心とし、高いユーザー満足度を誇る「教えて!goo」や「いまトピ」といった旬のネタを中心に情報ツール、情報量の多さが自慢の約30サービスを提供する総合ポータルサイトです。 掲載面の選択肢が多いうえ、編集力をいかしたタイアップや広告企画特集などもご活用いただけます。また、2019年10月にユーザーインサイト分析ツール「QA Mixer」を提供開始し、約100社ほどご利用いただいております。(2020年9月時点)
【OCN】
NTTコミュニケーションズが提供する、国内最大規模のインターネット接続サービスであり、OCNサイトの広告運用等も弊社が運用しています。
65歳以上のシニア層にアプローチ出来るのが特徴です。
Q.どのような課題を持った企業・どのような業種の企業に向いているか
多くの人の意見を聞きたい疑問や、友人・家族には相談しにくい悩みを持つ人が訪問する日本最大級のQ&Aコミュニティサイト「教えて!goo」を活用したターゲティングメニューやタイアップ広告を展開しています。
特に「健康(ヘルスケア用品・食品・製薬会社等)、金融・不動産、妊娠・子育て」のような業種に対して、QA Mixerを活用することにより「潜在層(新規ユーザ層)の発掘」 のお手伝いをさせていただきます。
特に「健康(ヘルスケア用品・食品・製薬会社等)、金融・不動産、妊娠・子育て」のような業種に対して、QA Mixerを活用することにより「潜在層(新規ユーザ層)の発掘」 のお手伝いをさせていただきます。
Q.広告出稿の事例
①教えて!goo オーディエンスターゲティング
→教えて!gooの約3,600万のユーザーの興味関心 (≒ユーザーインサイト)をベースとし、AIによるセグメント作成と複数の配信プラットフォームの最適な運用により、広告配信の効率化を実現した広告メニュー
②教えて!goo インフィード動画
→教えて!gooのインフィード広告(コンテンツマッチ)、ターゲティング及び視聴完了課金での動画広告メニュー
③教えて!goo 編集タイアップ
→様々な悩みに対してユーザー目線のQ&Aコンテンツで疑問や不安を解消し、広告主様の商品、サービス訴求をすることが可能な「教えて!goo 」ならではのタイアップ企画事例リンク(https://blog.goo.ne.jp/casestudy)
④OCNとくするメルマガ
→65歳以上のシニア層へ大量リーチ出来るメールマガジン、OCN会員様限定の特典をご用意いただくことにより実現可能
まとめ
幅広い属性のユーザーが、悩みや疑問を持って訪れるサイト、「教えて!goo」。
目的意識を持ったユーザーが多いため、ユーザーの課題解決ができる商材には最適な広告メニューです。
ご興味のある広告主様は、是非一度ご相談を。
ブレイク・フィールド社の
強み
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ブレイク・フィールド社のアカウントプランナーはヒアリングを重ね、貴社の目的にあったアカウント設計をご提案します。
運用の際も、最新の最適化機能を駆使し、分析・改善からレポーティングまで一貫してサポート致します。
また、自社メディアで年間で約10億円(※2019年3月末時点)の広告出稿を行い、運用ノウハウを蓄積しております。
メディア事業の出稿実績やノウハウを用いて、貴社がご出稿されるWEB広告でパフォーマンス最大化のお手伝いをさせていただきます。