こんにちは!ブレイクフィールド社です!
今回のブログは、日本を飛び出して、
ブレイクの海外事業のご紹介です!
ブレイク・フィールド社には、
ベトナムとタイの海外に子会社がございます。
日本と同じく、WEBメディア事業とデジタルマーケティング事業で、
現地の日系企業様とお取引させて頂いています!
GoogleやFacebookなど有名なプラットホームの広告はもちろんのこと、
現地のSNSメディアなどにも対応した形で
お客様の利益を最大化する広告をプランニング、運用しています!
今回は、海外子会社で働く現地スタッフと
日本と海外を股に駆け、海外事業部を束ねる3名にインタビューをしてきました!
▽まずは、現地スタッフです!
===========================================================
◆Nさん:タイスタッフ
Q:ブレイクでの仕事のやりがいを教えてください!
A:「私達の力を信じる人と一緒に仕事をする」と「自身の成長感を得た」です。
Q:ブレイクで働いていて、よかったことはなんですか?
A:新しい仕事にチャレンジしたことです。
ブレイクで入社してから他の会社に絶対経験できない仕事をたくさんしましたから、
自分がだんだん成長してきたなぁと思います。
——————————————
◆Gさん:ベトナムスタッフ
Q:ブレイクでの仕事のやりがいを教えてください!
A:ブレイクに入った時から、色々なことをチャレンジできました。
例えば:社内に通訳するだけではなく、
お客さんとの打ち合わせにもチャレンジできました。
難しいですが、このことをするのが楽しいと思っています。
それに、広告とか営業に関することも毎日新しいものを勉強できました。
私にとって、仕事のチャレンジは自分のチャンスが来るという考えることです。
Q:ブレイクで働いていて、よかったことはなんですか?
A:①毎日、新しいことを勉強できるようにしています。
②皆さんに教えてくれて、本当に感動しました。
(仕事の仕方やお客さんとのやり取りのし方など)
③日本語を使うチャンスがたくさんあります。
④皆さんと話すとき、他人の経験の話から役に立つことを学ぶことができます。
⑤3分間スピーチを通じて、新しくて、面白い話も分かるようになりました。
※3分間スピーチ:以前ブログでも取り上げたブレイクの朝の恒例行事です!
そちらの記事もぜひチェックしてみてください!
—————————————–
◆Nさん:ベトナムスタッフ
Q:ブレイクでの仕事のやりがいを教えてください!
A:ブレイクは毎日自分をいっぱい成長させてくれるところだと感じています。
入社のときは単純に通訳者だけだったが、その後はTD(広告運用)、
そして営業になり、その分野のスキルアップだけではなく、
見られることも広がってきました。
Q:ブレイクで働いていて、よかったことはなんですか?
A:入社してからたった3年間だけでブレイクベトナムの大きな変更時を見られました。
一般的なデジタルマーケティング事業からファイアンスメディアまでになってきました。
ブレイクの次の変身をわくわくしています。
——————————————
◆Hさん:ベトナムスタッフ
Q:ブレイクでの仕事のやりがいを教えてください!
A:デジタルマーケティング部のメンバーとして、
デジタルマーケティングの知識、他には通訳者として、
デザインチームとシステムチームと仕事するとき、
デザインとシステムの知識も学ぶことができます。
尚、 デジタルマーケティング世界は毎日新しいものが出ることは普段のことなので、
自分もアップデートしなければなりません。それは毎日頑張る理由です。
Q:ブレイクで働いていて、よかったことはなんですか?
A:ブレイクでもし課題が起こると、みんなは一緒に相談、解決することです。
そして、ブレイクのみんなはとても親切で、いい職場環境を作ってくれて、
たくさん知識、経験を教えてもらいました。
===========================================================
実はこのアンケート、全て日本語でやり取りをしているんです!
皆さんとっても日本語が堪能で、普段のコミュニケーションなんてお手の物なんです!
それくらい日本を好きでいてくれるブレイクの心強い仲間です!
執筆者の英会話力が足りなかったことも要因ですが、、、(汗)
私も英語がんばりたいな、と改めて感じました!
◆タイスタッフです。
◆ベトナムスタッフです。
お次は、海外子会社を束ねる日本本社の3名です!
ベトナム、タイのお勧めのお店も聞いてみましたので、
現地に行かれる機会のある方は、ぜひお立ち寄りください!
===========================================================
◆Mさん:ブレイク・フィールド社ベトナム社長
①海外事業部の仕事内容
ベトナムは昨年が2018年がEC元年と言われていますが、既に東南アジアでは
EC流通金額が最も多い国ともいわれ、世界的にみても急成長している国です。
そんな中で我々はクライアントの商品・サービスをオンライン販売が可能な環境を
0から立ち上げ世界最先端のオンラインマーケティングができる環境にまで一気に
引き上げるお手伝いをしています。
とても魅力的な業務です。
新しい技術の導入にも積極的で、毎月新しいことに挑戦している環境が
自分を成長させてくれていると実感できる毎日です。
②海外事業部のやりがい
経済成長が目まぐるしい東南アジアは「世界」に注目されていることからも、競争相手は
世界から集まる我々の競合です。 「今、このクライアントには世界で最も優れているものを提案している」と
思いきれるまで、企画を作りこまなければ勝てない環境です。
そんな競争が私たちを強くしていると思います。
「新しいことに常に挑戦する集団でなければならない」という意識が
前向きに人を集めていると思います。
③海外事業部社員のここがスゴイ!
物怖じしない提案力!発言力!
上司に気を使う、クライアントに気を使うことなく、
「良いものは良い!」
疑問があれば
「質問があります!」
クライアントから求められ最大6時間の会議実績があります。
活発な議論で質疑・応答の繰り返しは時間経過を忘れさせる「熱さ」があります。
④現地のおすすめランチ/ディナー
Grabアプリ、Vietnammmアプリ
外食産業が進み・アプリも充実。
注文すると有名なお店の料理が自宅で楽しめる!
安いものだと約500円くらい注文すると自宅まで温かい料理が
送料無料で30分後には届けてくれる!
ランチ、ディナーはアプリで注文し、食べています。
和洋中なんでもある。もちろんベトナム料理も!その日の気分で色々食べてます!
⑤海外事業部で目指していること、目標
ベトナム国内 圧倒的なファイアンス分野の比較No1サイト。
世界の最先端技術詰め込み経済が大きく発展しているベトナムの人たちの
ファイアンス分野の悩み事をまるごとサポート。
——————————————
◆Mさん:ブレイク・フィールド社タイ社長
①海外事業部の仕事内容
・メディア事業:ファイナンスメディアを運営
サイト更新、広告出稿計画、広告運用を日々行っています。
・デジタルマーケティング事業
メディアで培ったノウハウでデジタルマーケテイングの会社としても広告提案し、
運用広告を中心にクライアントの目標指標を達成しています。
②海外事業部のやりがい
海外事業部は、日本での実績やノウハウが基盤ではありますが、
東南アジアは活気があり、これからますます成長していくなかで、
デジタルマーケティングの分野に携われるのは最高にやりがいを感じます。
社内外、国内外、様々な人と協力して仕事を進めていく機会も多くありますが、
仕事しながらその国の慣習など様々な興味深い話を聞けることも
やりがいに感じています。
③海外事業部社員のここがスゴイ!
タイスタッフは4名です。
営業責任者、管理責任者、クリエイティブ、経理事務になります。
それぞれ個性的ですが、
共通点は仕事を前向きに取り組んでいること。
ほとんど残業せずに時間内にキッチリ終わらせること。
ランチは全員で仲良くデリバリーをしていること。
言葉の通じない日本人に対しても気遣いをしてくれ、
気さくに声をかけてくれることです。
④現地のおすすめランチ/ディナー
・屋台めし※街中どこでもある。
うまい、安い、辛い!!。
とある日の夕食の写真を入手しました!ザ・屋台めしですね!
⑤海外事業部で目指していること、目標
・メディア事業、デジタルマーケティング事業ともに売上を上げていくいことが前提ですが、
ファイアンスメディアとして国内No1になりたいと思っています。
現状は比較形式のメディアですが、他ジャンル展開、記事展開など
拡大の余地はたくさんあります。
会社としても規模を大きくして人数も増やして楽しい会社を目指しています。
——————————————
◆Yさん:ブレイク・フィールド社タイ クライアント様営業担当
①海外事業部の仕事内容
・メディア運営事業(キャッシングフィールド)
・デジタルマーケティング事業
金融系クライアントを中心に、上記2事業で、
良質な申込ユーザーを獲得するWEBプロモーションの手助けをしています。
②海外事業部のやりがい
広告プラットフォーム・メニューは、日本とほぼ同様だが、
ローカルならではの、相場観の違いや、
効果の良いクリエイティブ傾向の違いがあり、
日本にも還元できるかもしれない新たな知見を得ることができるところ。
③海外事業部社員のここがスゴイ!
・語学堪能(日本語はもちろん英語含め、トリリンガル)
お世辞抜きで、日常コミュニケーションは全く問題ないです!
※変な日本語も、よく知っています…笑
・積極性がある
広告効果が悪くなったり、より効果を良くしたいと、
常に改善手法を考え、提案をくれる。
④現地のおすすめランチ/ディナー
会社近くにあるココ!
◆HAI
ローカルの人達で賑わう、タイ料理の町食堂。
1,000円で、全て大盛級のガパオライス、ソムタム、トムヤンクンが食べられる。
◆ガイトーン
渋谷にも支店を出している、カオマンガイ屋。
1人前通常サイズで約150円の安さ!
しかも、うまい!!
⑤海外事業部で目指していること、目標
・タイでNo.1と言われる、ファイナンシャルメディアにする!
・そして、広いオフィスへ移転する!
===========================================================
いかがでしたでしょうか?
地理としては、遠く離れた場所ですが、
クライアント様のビジネスの成功のお手伝いをするという
同じ目標に向かって、一緒に切磋琢磨している海外子会社のメンバーでした。
次回の更新もお楽しみに!
今回のブログは、日本を飛び出して、
ブレイクの海外事業のご紹介です!
ブレイク・フィールド社には、
ベトナムとタイの海外に子会社がございます。
日本と同じく、WEBメディア事業とデジタルマーケティング事業で、
現地の日系企業様とお取引させて頂いています!
GoogleやFacebookなど有名なプラットホームの広告はもちろんのこと、
現地のSNSメディアなどにも対応した形で
お客様の利益を最大化する広告をプランニング、運用しています!
今回は、海外子会社で働く現地スタッフと
日本と海外を股に駆け、海外事業部を束ねる3名にインタビューをしてきました!
▽まずは、現地スタッフです!
===========================================================
◆Nさん:タイスタッフ
Q:ブレイクでの仕事のやりがいを教えてください!
A:「私達の力を信じる人と一緒に仕事をする」と「自身の成長感を得た」です。
Q:ブレイクで働いていて、よかったことはなんですか?
A:新しい仕事にチャレンジしたことです。
ブレイクで入社してから他の会社に絶対経験できない仕事をたくさんしましたから、
自分がだんだん成長してきたなぁと思います。
——————————————
◆Gさん:ベトナムスタッフ
Q:ブレイクでの仕事のやりがいを教えてください!
A:ブレイクに入った時から、色々なことをチャレンジできました。
例えば:社内に通訳するだけではなく、
お客さんとの打ち合わせにもチャレンジできました。
難しいですが、このことをするのが楽しいと思っています。
それに、広告とか営業に関することも毎日新しいものを勉強できました。
私にとって、仕事のチャレンジは自分のチャンスが来るという考えることです。
Q:ブレイクで働いていて、よかったことはなんですか?
A:①毎日、新しいことを勉強できるようにしています。
②皆さんに教えてくれて、本当に感動しました。
(仕事の仕方やお客さんとのやり取りのし方など)
③日本語を使うチャンスがたくさんあります。
④皆さんと話すとき、他人の経験の話から役に立つことを学ぶことができます。
⑤3分間スピーチを通じて、新しくて、面白い話も分かるようになりました。
※3分間スピーチ:以前ブログでも取り上げたブレイクの朝の恒例行事です!
そちらの記事もぜひチェックしてみてください!
—————————————–
◆Nさん:ベトナムスタッフ
Q:ブレイクでの仕事のやりがいを教えてください!
A:ブレイクは毎日自分をいっぱい成長させてくれるところだと感じています。
入社のときは単純に通訳者だけだったが、その後はTD(広告運用)、
そして営業になり、その分野のスキルアップだけではなく、
見られることも広がってきました。
Q:ブレイクで働いていて、よかったことはなんですか?
A:入社してからたった3年間だけでブレイクベトナムの大きな変更時を見られました。
一般的なデジタルマーケティング事業からファイアンスメディアまでになってきました。
ブレイクの次の変身をわくわくしています。
——————————————
◆Hさん:ベトナムスタッフ
Q:ブレイクでの仕事のやりがいを教えてください!
A:デジタルマーケティング部のメンバーとして、
デジタルマーケティングの知識、他には通訳者として、
デザインチームとシステムチームと仕事するとき、
デザインとシステムの知識も学ぶことができます。
尚、 デジタルマーケティング世界は毎日新しいものが出ることは普段のことなので、
自分もアップデートしなければなりません。それは毎日頑張る理由です。
Q:ブレイクで働いていて、よかったことはなんですか?
A:ブレイクでもし課題が起こると、みんなは一緒に相談、解決することです。
そして、ブレイクのみんなはとても親切で、いい職場環境を作ってくれて、
たくさん知識、経験を教えてもらいました。
===========================================================
実はこのアンケート、全て日本語でやり取りをしているんです!
皆さんとっても日本語が堪能で、普段のコミュニケーションなんてお手の物なんです!
それくらい日本を好きでいてくれるブレイクの心強い仲間です!
執筆者の英会話力が足りなかったことも要因ですが、、、(汗)
私も英語がんばりたいな、と改めて感じました!
◆タイスタッフです。
◆ベトナムスタッフです。
お次は、海外子会社を束ねる日本本社の3名です!
ベトナム、タイのお勧めのお店も聞いてみましたので、
現地に行かれる機会のある方は、ぜひお立ち寄りください!
===========================================================
◆Mさん:ブレイク・フィールド社ベトナム社長
①海外事業部の仕事内容
ベトナムは昨年が2018年がEC元年と言われていますが、既に東南アジアでは
EC流通金額が最も多い国ともいわれ、世界的にみても急成長している国です。
そんな中で我々はクライアントの商品・サービスをオンライン販売が可能な環境を
0から立ち上げ世界最先端のオンラインマーケティングができる環境にまで一気に
引き上げるお手伝いをしています。
とても魅力的な業務です。
新しい技術の導入にも積極的で、毎月新しいことに挑戦している環境が
自分を成長させてくれていると実感できる毎日です。
②海外事業部のやりがい
経済成長が目まぐるしい東南アジアは「世界」に注目されていることからも、競争相手は
世界から集まる我々の競合です。 「今、このクライアントには世界で最も優れているものを提案している」と
思いきれるまで、企画を作りこまなければ勝てない環境です。
そんな競争が私たちを強くしていると思います。
「新しいことに常に挑戦する集団でなければならない」という意識が
前向きに人を集めていると思います。
③海外事業部社員のここがスゴイ!
物怖じしない提案力!発言力!
上司に気を使う、クライアントに気を使うことなく、
「良いものは良い!」
疑問があれば
「質問があります!」
クライアントから求められ最大6時間の会議実績があります。
活発な議論で質疑・応答の繰り返しは時間経過を忘れさせる「熱さ」があります。
④現地のおすすめランチ/ディナー
Grabアプリ、Vietnammmアプリ
外食産業が進み・アプリも充実。
注文すると有名なお店の料理が自宅で楽しめる!
安いものだと約500円くらい注文すると自宅まで温かい料理が
送料無料で30分後には届けてくれる!
ランチ、ディナーはアプリで注文し、食べています。
和洋中なんでもある。もちろんベトナム料理も!その日の気分で色々食べてます!
⑤海外事業部で目指していること、目標
ベトナム国内 圧倒的なファイアンス分野の比較No1サイト。
世界の最先端技術詰め込み経済が大きく発展しているベトナムの人たちの
ファイアンス分野の悩み事をまるごとサポート。
——————————————
◆Mさん:ブレイク・フィールド社タイ社長
①海外事業部の仕事内容
・メディア事業:ファイナンスメディアを運営
サイト更新、広告出稿計画、広告運用を日々行っています。
・デジタルマーケティング事業
メディアで培ったノウハウでデジタルマーケテイングの会社としても広告提案し、
運用広告を中心にクライアントの目標指標を達成しています。
②海外事業部のやりがい
海外事業部は、日本での実績やノウハウが基盤ではありますが、
東南アジアは活気があり、これからますます成長していくなかで、
デジタルマーケティングの分野に携われるのは最高にやりがいを感じます。
社内外、国内外、様々な人と協力して仕事を進めていく機会も多くありますが、
仕事しながらその国の慣習など様々な興味深い話を聞けることも
やりがいに感じています。
③海外事業部社員のここがスゴイ!
タイスタッフは4名です。
営業責任者、管理責任者、クリエイティブ、経理事務になります。
それぞれ個性的ですが、
共通点は仕事を前向きに取り組んでいること。
ほとんど残業せずに時間内にキッチリ終わらせること。
ランチは全員で仲良くデリバリーをしていること。
言葉の通じない日本人に対しても気遣いをしてくれ、
気さくに声をかけてくれることです。
④現地のおすすめランチ/ディナー
・屋台めし※街中どこでもある。
うまい、安い、辛い!!。
とある日の夕食の写真を入手しました!ザ・屋台めしですね!
⑤海外事業部で目指していること、目標
・メディア事業、デジタルマーケティング事業ともに売上を上げていくいことが前提ですが、
ファイアンスメディアとして国内No1になりたいと思っています。
現状は比較形式のメディアですが、他ジャンル展開、記事展開など
拡大の余地はたくさんあります。
会社としても規模を大きくして人数も増やして楽しい会社を目指しています。
——————————————
◆Yさん:ブレイク・フィールド社タイ クライアント様営業担当
①海外事業部の仕事内容
・メディア運営事業(キャッシングフィールド)
・デジタルマーケティング事業
金融系クライアントを中心に、上記2事業で、
良質な申込ユーザーを獲得するWEBプロモーションの手助けをしています。
②海外事業部のやりがい
広告プラットフォーム・メニューは、日本とほぼ同様だが、
ローカルならではの、相場観の違いや、
効果の良いクリエイティブ傾向の違いがあり、
日本にも還元できるかもしれない新たな知見を得ることができるところ。
③海外事業部社員のここがスゴイ!
・語学堪能(日本語はもちろん英語含め、トリリンガル)
お世辞抜きで、日常コミュニケーションは全く問題ないです!
※変な日本語も、よく知っています…笑
・積極性がある
広告効果が悪くなったり、より効果を良くしたいと、
常に改善手法を考え、提案をくれる。
④現地のおすすめランチ/ディナー
会社近くにあるココ!
◆HAI
ローカルの人達で賑わう、タイ料理の町食堂。
1,000円で、全て大盛級のガパオライス、ソムタム、トムヤンクンが食べられる。
◆ガイトーン
渋谷にも支店を出している、カオマンガイ屋。
1人前通常サイズで約150円の安さ!
しかも、うまい!!
⑤海外事業部で目指していること、目標
・タイでNo.1と言われる、ファイナンシャルメディアにする!
・そして、広いオフィスへ移転する!
===========================================================
いかがでしたでしょうか?
地理としては、遠く離れた場所ですが、
クライアント様のビジネスの成功のお手伝いをするという
同じ目標に向かって、一緒に切磋琢磨している海外子会社のメンバーでした。
次回の更新もお楽しみに!