
媒体概要について
Q:Ponta会員について教えてください。
Pontaは、一枚のポイントカードでさまざまな提携店舗の共通ポイントを貯めたり、使ったりできる便利でおトクなサービスです。ポイント事業は、2010年にサービスを開始し、提携会社156社、利用可能な店舗数は31万にのぼります。(2024年10月現在)
Q:現在の会員数はどのくらいですか?
Ponta会員は、2024年10月現在で約1億1,947万人にのぼります。
そのうち、eメール広告を通じてダイレクトにアプローチできる会員数は約2,270万人です。
Q:会員の属性を教えてください。
男女比は1:1 メインの年齢層は30〜50代です。
Q:メールDM広告の費用について教えてください。
1通あたりの料金は4円です。基本的なセグメント(年齢/性別/居住エリア/職業/誕生月/未婚・既婚)は無料で利用できます。
さらに、行動履歴や分析データを活用した特殊セグメントもあり、こちらは別途費用が発生します。
Q:Ponta会員数の推移はどうですか?
毎年増加傾向にあります。
Q:Pontaのメール広告の特徴や強みを教えてください。
①国内最大規模の配信ボリュームです。Pontaのメール会員は2,270万人。国内最大級の配信可能数のため、ターゲットに合わせてセグメント配信してもボリュームを確保できます。
②Ponta会員データを活用した精緻なターゲティングです。年齢・性別・地域などの属性をはじめ、ライフスタイル、購買データなど、豊富なデータにもとづいたセグメント配信が可能です。
③1社独占でメールを配信可能で、豊富な情報量で商品・サービスの魅力をアピールできます。また、ユーザーアクションに対してPontaポイントを活用することで、新規顧客の獲得を促進が可能です。
Q:Pontaのメール広告には、どんな広告メニューがありますか。
- ターゲット層に直接アプローチしたい場合
→ 商品・サービスを独占的に訴求できる「独占メール」がお薦めです。 - まずは自社サイトに集客したい場合
→ Pontaポイントを活用し、高確率でキャンペーンサイトへ誘導できる「クリックポイントメール」がお薦めです。 - 商品・サービスの魅力をイメージしてもらいたい場合
→ Webアンケートを通じて理解を促進できる「アンケートプロモーション」がお薦めです。
Q:特に効果が高い業界やプロモーション分野はありますか?
金融、教育、EC業界で特に高い効果を発揮しています。具体的な商材としては、カードローン、不動産売却、健康食品、一括見積、化粧品などが挙げられます。
Q:プロモーションを成功させるポイントを教えてください?
Ponta会員と商材の相性の良さに加え、継続的な配信とセグメント・クリエイティブの定期的な改善がポイントです。高CVRを維持しながら配信を続けられるのは、クライアントさまと定期的に実績や引き上げ率の情報を共有できる協力関係があるからこそです。
メール広告の成功事例
Q:具体的な成功事例を教えてください。
① サービスサイトの認知拡大と新規会員獲得
Webアンケートを活用し、サービスの認知・理解を促進。その結果、約97%のアンケート回答者をキャンペーンサイトへ誘導することに成功しました。
さらに、Pontaポイントの活用により、10%のアンケート回答者が新規会員登録を行いました。
② 商品・サービスの認知向上と集客促進
メールクリックのインセンティブとしてPontaポイントを付与したところ、クリック率が大幅に改善。キャンペーンサイト遷移後の成約率も向上しました。
- メール開封率:1.8倍
- クリック率:35倍
- CPA:4%改善
※同時期に同じセグメント・訴求内容で実施した通常のメール広告と比較
クライアントへのメッセージ
Q:Pontaのメール広告を利用する最大のメリットは?
豊富なセグメントと、過去の成功事例を生かしたクリエイティブの提案が可能です。
そのため、長期的な視点でPDCAサイクルを回しながら、より効果的な施策を実施できます。
Q:これからメール広告を始める企業へのアドバイスをお願いします。
まずはご相談ください。具体的なプランが固まっていなくても問題ありません。
ターゲットや課題感をお伝えいただければ、ディスカッションを通して最適なプロモーション手法を一緒に見つけ出せるようサポートいたします。
*2025年2月現在の情報
メディア情報:PontaWeb
企業情報:株式会社 ロイヤリティ マーケティング