2023年5月1日よりGoogle 広告の類似ユーザー機能(別称「類似セグメント」)のサポートを終了するというアナウンスがありました。
※詳細は下記URLをご参照ください。
参考URL:https://support.google.com/google-ads/answer/12463119?hl=ja
類似ユーザー機能とは
類似ユーザー機能とは、自社サイトに訪れたユーザーと共通した特徴を持つユーザーをターゲティングする機能です。サイトに訪れたユーザーと似ているユーザーに広告を配信できるため、新しい見込み顧客にアプローチすることができます。
サポート廃止による変更対応について
類似ユーザー機能の廃止により、Googleの推奨としては、「最適化されたターゲティング」があります。こちらを使用すると、サードパーティCookieに依存せずにコンバージョンする可能性が高い新しい見込み顧客にアプローチすることができます。
まとめ
今回、Google 広告の類似ユーザー機能(別称「類似セグメント」)のサポートを終了するというアナウンスがあると同時に「最適化されたターゲティング」が代替機能として推奨されていました。しかし、あくまでも推奨であり、最適化されたターゲティングを使用することが必ずしも効果改善に繋がるわけではないと思います。(例えば、ターゲット母数が少ない商材など)こちらを踏まえた上で、一つの施策として取り組んでみてはいかがでしょうか。
ブレイク・フィールド社の強み
ブレイク・フィールド社のアカウントプランナーはヒアリングを重ね、貴社の目的にあったアカウント設計をご提案します。
運用の際も、最新の最適化機能を駆使し、分析・改善からレポーティングまで一貫してサポート致します。また、自社メディアで年間約10億円の広告出稿を行い、運用ノウハウを蓄積しております。
メディア事業の出稿実績やノウハウを用いて、貴社がご出稿されるWEB広告でパフォーマンス最大化のお手伝いをさせていただきます。