今回は広告運用を行う上で重要な考え方を、「ロジックツリー」を用いてご説明します。
日々の運用で以下のような課題にぶつかることはないでしょうか。
「CPA(獲得単価)を下げたい」
「CV数を増やしたい」
そんな時に、どこに注目し、どんな施策を打つべきなのかを明確化することが重要になります。
例えば、リスティング広告のCPAを下げるための考え方をロジックツリーで表すと、このような形になります。
CPAを下げるには「広告費を減らす」「CV数を増やす」の2つの選択肢があります。
広告費を減らしてしまうと、効率的な配信ができる可能性がある反面、
当然CV数も減ってしまうため、あまり好ましくありません。
ですので、この場合はCVを増やす方針で考えてみます。
CVを増やすためには「CVRを上げる」「クリック数を増やす」の2つの選択肢があります。
それではCVRを上げるためには?と深堀していくと、最終的に今どんな施策を打てば良いのかが明確になります。
広告の運用は一見複雑そうに見えますが、こうして整理してみるとシンプルです。
今、課題になっている指標をロジックツリーに当てはめて、正しい対策を打つことで、パフォーマンス改善が見込めます。
上記表は一例で、様々な考え方や対応策がありますので、
自社の広告配信状況やランディングページなどの状況に合わせて、是非一度考えてみてください。
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