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株式会社ブレイク・フィールド社
ベトナムでのFacebook利用実態調査レポート発表
2人に1人が平均1日2時間以上、休日には48%が4時間以上の利用
~ Facebook、ベトナムの若者層に見る人気 ~

インターネット広告代理店の株式会社ブレイク・フィールド社(本社:東京都千代田区、代表取締役:井田 正幸)は、ベトナムにBreak Field Vietnam Co., Ltd.(100%子会社)を設立し、日系企業を中心にFacebook運用代行サービスとGoogleなどを活用する最先端のデジタルマーケティングのコンサルティングサービスを展開しております。

この度は、当社運営のFacebookページにおいて、2015年10月に「ベトナムのFacebookユーザーの利用実態調査」を実施いたしましたので、調査レポートの一部をご報告いたします。

急成長を続けるベトナムにおいて、Facebookは日本以上に活発に使われていると言われております。そのFacebookユーザーの利用実態を把握すべく、2015年10月に、当社運営のFacebookページにおいて、ベトナムのFacebookユーザーの利用実態調査を実施いたしました。そこから見えてきたのは、ベトナムにおいてFacebookは効果的なマーケティングツールであるということです。

ベトナムにおいて、このような実態調査レポートはあまり例がないと考え、急成長を続けるベトナム市場で事業活動を行う企業、あるいは今後進出して事業活動を行う予定の企業の参考になればという想いから、調査レポートの一部を公開させていただきます。

■調査概要
調査目的 :ベトナムにおけるFacebook利用実態の調査
調査方法 :Webアンケート方式で実施
有効回答数:101(男性55:女性46)
実施時期 :2015年10月

■調査結果(一部抜粋)

<サンプル属性>表A


年代: 20代が約70% / 職業: 会社員34%、学生17%など

<平均1日のFacebook利用時間平均>表B


・平日は、59%のユーザーが、2時間程度以上の時間をFacebookにかけているということがわかりました。
・ベトナムにおいては、人と人とのつながりをとても大切にすることが、Facebookの利用時間にも現れてい  ると考えられます。

<Facebook利用目的>表C


・Facebookを利用する多くのユーザーは「友人とのコミュニケーション」に利用しています。
 ついで多いのは「情報収集」という結果になりました。
・特に女性は、Facebookで情報を探している傾向が強いようです。

<Facebookに最も多くアクセスするデバイス>表D


・全体では、57%がスマホ(iPhone、Android)からアクセスし、PCからのアクセスは34%でした。
 多く利用するデバイスの割合は、男女ともに同じような比率でした。

なお、本調査ベトナムにおけるFacebook利用実態調査においては、下記の項目について質問を行ない、それぞれの回答を得て集計をすませております。

1. Facebook利用時間帯
2. Facebook利用デバイス
3. Facebook利用目的
4. Facebook「友達」の数
5. 企業やブランドに対する「いいね!」の意識と行動パターン
6. 企業やブランドのFacebookページに対する意識

これら項目の調査分析により、ベトナムのFacebookユーザーは、「いいね!」をして友人に勧めたいという意識が比較的高く、Facebookの利用は、商品やサービス認知において効果が期待できます。特に女性はFacebookを利用し情報収集を行っており、良いものに関して行動を起こす可能性が高いことなどから、ベトナムの若い世代においてはFacebookがコミュニケーションや情報収集ツールとしての中心であり、企業やブランドのマーケティングツールとして効果的であると考えられます。

レポート「ベトナムにおけるFacebook利用実態調査(全13ページ)」をご希望の方にPDFにて頒布いたします。下記の「お問い合わせフォーム」より、必要事項をご記入の上、お問い合わせ内容に「調査分析レポート ベトナムにおいてのFacebook利用実態調査希望」とご記入の上、お申し込みくださいませ。

(注)なお、同業の広告代理店またはリサーチ会社様からのお問い合わせはご遠慮ください。
http://www.breakfield.co.jp/contact/

■ベトナム法人 概要
商号 :Break Field Vietnam Co., Ltd.
会長 :井田 正幸
社長 :Au Kim Nga
住所 :31C, Ly Tu Trong Street, Ben Nghe Ward, District 1 Viet Nam
設立日:2014年12月4日
株主 :株式会社ブレイク・フィールド社

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