BLOG

ブログ

社員インタビュー

2018.02.27

管理部~経理のとある1日~

こんにちは。
今回は管理部の1日の流れを紹介したいと思います。

管理部といっても経理・会計・総務・人事・庶務・法務など幅広く業務があります。

今回は経理・総務業務にスポットをあてていきます、それでは早速行ってみましょう!

8:30~出社

9:00~朝礼

東京と熊本で出欠確認を行い、連絡事項等を共有し一日がスタートします。

9:05~メールチェック・一日のスケジュール確認

お客様や社内への返信、月初に来る請求書のPDF印刷などを行います。

10:00~12:30 請求書処理

届いた請求書をシステムに入力し、チェック作業を行います。
請求書は会社の売上につながる大切な書類ですので、ミスや漏れがないよう、気をつけながら処理していきます。

12:30~13:30 昼休み

社内で食べることもありますが、時間が合えば先輩や後輩とランチに行きます。
オシャレで美味しいお店がたくさんあるので、気軽に息抜きができます。

14:00~管理部 週次打ち合わせ

管理部や他の部での共有事項、提案などを話し合います。
自分がやりたいことを受け入れてくれる場が多くあると感じます。

15:00~請求書対応

午後の郵便で届いた請求書を処理していきます。
当社の管理部では会社全体の数字管理をするため、会社の方針や各部署が何を行っているのかなどを把握する事が重要です。
他部署との日々の連携や広い視野を持つ能力が求められます。

17:00~18:30 その他の業務や明日の予定確認

備品管理や採用連絡、来客応対など細かい作業も管理部の仕事です。
明日の予定を確認し、日報をメールで提出して一日の業務終了になります。

退勤後は会社の人とご飯に行ったり、家でゆっくり過ごしたりとリフレッシュしています。

以上が管理部の主な1日の流れになります。

もちろん日々の業務の流れはそのときの状況によって変化しますのでそれを楽しみながら過ごしています。

次回の記事もお楽しみに!

BLOG TOP

資料請求・お問い合わせ